正社員を目指すきっかけ

ちょうど1年前のGWのこと

2023年(令和3年)世間はコロナ渦がやっと終わりの兆しが見えてきて、

皆がみんな、外に出よう!会えなかった仲間に会おう!という時期だった。

わたしは、毎年GWに学生時代の友人と集まっていたが、コロナ渦になり3年程集まりが止まっていた。

友人からの連絡「今年こそいいんじゃない?そろそろ集まらない?」

同じ空間で食事をする事に微妙にまだ抵抗があった時期・・・

んー、悩んだけど「集まろう!」決定した。

そこで運命が変わった!

わたしは結婚してから、自営妻1本の自分に絶望を感じていた。

この人の妻になっちゃったから、もう自営妻から抜け出せない。

一生感謝もされずに、やりたくない事をやらされ続ける。

自営業旦那は好き勝手にやり放題、私はいいように駒のようにこき使われて終わるだけの人生だ・・・全く楽しくない、人生終わった。

この人を選んだ自分が悪い。見抜けなかった自分が悪い。

安定の会社員を安易に辞めた自分が悪い。自営旦那を信じきった自分が悪い。

子供達に寂しい思いをさせられない、自分のせいだから私が我慢すればいいんだと諦めていた。

結婚前に正社員でOLをしていた頃が安定していて一番自分に合っていた、私の人生で一番安定して幸せな時間だった。あの頃に戻りたい。いつも心によぎっていた。

やりたい仕事をして、安定した給料をもらい、余剰金で貯金をして、子供達に楽しい事たくさんさせてあげたい。笑いのある生活がしたい。

私は、ただ普通の生活がしたいだけだ! 毎日お金の心配をする生活から抜け出したい。

40代前半、諦めるのはまだ早い!

友人達との会話は、「今何やってるの?」「最近どお?」と近況報告がはじまる。

私は、自営妻1本から少し飛び出し、介護職のパートをしていた。

自分は子供いるし、急に休めないと困る。自営妻の仕事もある、子供の送迎もある。。。

正社員なんて無理だ。自分がいっぱいいっぱいになると決めつけていた。

だから見栄を張った。

「仕事楽しいよ!介護職って今までやりたいと思った事なかったけど、やってみるとすっごく楽しいよ!認知症の利用者さんが多いけど、会話も楽しいし!職員も仲良くて学校みたい♪」

と強がる。

そう自分に言い聞かせていた。だってそれしかすぐにやれる仕事がなかったから。

1度事務職正社員の履歴書を送ってみたが、速攻書類選考で落ちていたから、尚更ブランク有の40代主婦にはハードルが高かった。諦めた。

本当は事務職がやりたい!

本当は介護職大変!立ちっぱなし&靴下履かせたりのしゃがんで立っての動作がキツイ!

とにかく体力がキツイ!帰ってから家の事、自営妻の仕事までやる気力が残ってないのだ。

介護職は、実際楽しさもあるし、やりがいはめちゃくちゃある。

2年以上勤務していたため、人間関係も超良好、働きやすく、学校みたいで本当に楽しい。

でも、体力が・・・ キッツイ。

旦那が会社員でしっかり稼いでいる主婦が多かったため、小遣い稼ぎの主婦も多く、みんな余裕があった。それが自分には本当にキツかった(涙)

自分だけ生活の為・・・ 自分だけ日々辛い。  皆がうらやましい。

会社員の妻 めっちゃ羨ましい。

その時、友達Aが言った言葉が心に刺さった!

介護職は、今やらなくても歳とってからでもやれるじゃん!

「40代まだ諦めるのは早いよ!今介護やるのはもったいない!」

「〇〇(筆者)は、事務職正社員の経験あるんだから、求人いっぱい出てるよ!応募しなよ!

40代が欲しい会社絶対あるって!若い子よりも経験がある40代のが電話出れるし使える

何より出産で辞めないし!諦めるのは早いよ!」

私はハッとした。 え?そうなの? 諦めなくていいの? 私ってまだいけるの?

このまま介護職をして→来年で勤続3年になるから介護福祉士の資格を取って、資格手当が貰えるようになってから介護で正社員を目指そうかなと思ってたんだけど

40代前半の今が最後のチャンス!今を逃したら次はない・・・

そう考え直した運命の日だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール